摘要治愈系是90年代日本兴起的一种音乐风格,后作为一种描述感受的形容词广泛为人所用,它的流行反映了在无常世态下人们寻求心安的愿望。在文学领域,岛田洋七所写的《佐贺的超级阿嫲》就是这样一部治愈系小说。而作为日本相声大师的岛田洋七,其治愈方式不只是温柔清新,更具有一种“让老天发笑”的幽默态度,同阿嫲一样,教人在欢笑中感受到珍贵的生命意义。本文即从作者与作品、语言表达、人物特性、情节设定等四个方面论述《佐贺的超级阿嫲》中的治愈性。关键词:治愈性;信念;幽默;丰盛要旨癒し系というは90年代日本に流行になった音楽風格である。そ後心感受を形容する言葉として広く使用されている。それに、無常な世間に安心感について追求を反映する。文学分野に、島田洋七佐賀かばいばあちゃんはこんな癒し系小説である。漫才師として島田洋七風格は、清新で優しい感覚だけではなく、お天道様を笑わせるような楽観的な態度は多くがあり、ばあちゃんと同じ、笑いながら生命意義を伝える。本文は作者と作品、言葉表現、人物特徴、筋立設定から佐賀かばいばあちゃんにおける癒しを論述する。キーワード:癒し;信念;ユーモア;豊富1作者そ者と作品粗筋1-1島田洋七そ者島田洋七は20世紀50年代に生まれ、戦後時代日本で成長した。日本漫才コンビB&Bひとり、タレント、作家である。島田洋七という名前は師匠に従って芸名であるが、佐賀かばいばあちゃんにおける徳永昭広こそ本名である。こ小説に島田洋七真実な経歴を書いた。高校生以前人生は佐賀かばいばあちゃんに詳しく記録した。広陵高校野球部に入ったから、練習時に怪我をした原因で、野球社から退出した。好きなことに挫折に遭ったが、島田洋七はここに止まらなっかた。1970年に、漫才領域に入った。上方漫才大賞を多く得た。漫才領域から引退した後、ある時間に北野武と一緒に生活した。こ小説もそ時に北野武無意提議に従って生まれた。そして、島田洋七は再び逆転し、こ小説を通じて、有名なベストセラー作家になった。少年時に体育が上手であり、青年時に漫才界に有名になり、中年り時に文学創作に成功した。島田洋七は自分才気と悟りを持ち、小さい時からもらった教育と経歴を加え、これら素晴らしい転機を達成した。こ小説はこような経歴ある島田洋七生命知恵を伝えた。1-2作品粗筋佐賀かばいばあちゃんは八歳島田洋七と佐賀ばあちゃんおもしろい日常を述べる。作者は社会背景から書き始まり、不景気な状態を自分観点で解読し、また、自分信念を深く影響する源――佐賀ばあちゃんと物語を引き出す。小説における昭広は作者本名である。広島へ原子爆投下一週間後、幸いに佐賀に疎開していた昭広父親は広島に戻って家族を探し、不幸に被爆し、昭広2歳時原爆症で亡くなった。それから、家族に母親、兄、昭広三人がいる。そ後、母親は広島で居酒屋をやって昭広と兄を養っていた。母親は遅くまで働かなければならないで、昭広はよくチョロチョロと夜中に家を抜け出し、母親店に出かけていくようになった。母親は昭広ことをすごく心配し、喜佐子おばあちゃんに頼む。昭広は八歳頃に、教育ため、母ちゃんは昭広を騙して佐賀ばあちゃんに預ける。そして、昭広は中学を卒業するまで、佐賀で少年時代生活を過ごす。最初に、母親へ思慕が深く、誰でもと同じ、愛をもらいたい男子である。しかし、ばあちゃん方が、一般的な祖母と違う。彼女は柔弱な年寄りではなく、楽観で果断な女性である。昭広を早めに独立させるに限らず、彼女おもしろい生活知恵も昭広視野を広げ、心も明るくなる。それから、佐賀で多く意味深いことが島田洋七人生に発生する。2言葉表現から見た癒し2-1分かりやすい言語こ作品を書き始まる前に、島田洋七は漫才師である。漫才は笑いを提供する。人は笑いながら快適な感じがあり、こような言葉は本文独特性になる。日本文学に静かで美しい言語表現が多い。華麗な言葉を読みすぎるで、島田洋七分かりやすい言語は特に親切になる。友達からもらった手紙ように、深く解読する必要はなく、流している言葉...